あち的中華日記

中国俳優&歌手 肖战(シャオ・ジャン)と中華な日常❁

推しの影響力がすごい。

昨日は友人と久しぶりのビデオ通話(*´∀`*)

5時間たっぷりお喋りしちゃいました~。

コロナ禍で会えていない間にまさか華流にハマっていたなんて?!と

吃驚していたけど、ジャンジャンを紹介したら「イケメン!爽やか~♪」って( *´艸`)

そのうち陳情令を観てくれたら嬉しいなぁ~ふふふ。

 

 

連休中は中国語の勉強をしたり、溜まっているドラマを観たりと中華三昧な4日間。

慶余年もようやく最新話まで追いつきましたよ!

やっとやっとの氷雲さん登場だ~~~!!

傷だらけで憔悴していてもお綺麗すぎ…( ;∀;)

言葉少なの目元だけで感情を表現する演技がとっても素敵だったなぁ♡

でも残りあと8話?もうすぐ終わってしまうと思うと寂しい。。

曲も大好きでエンディングは毎話早送りせず 笑。

通勤時も毎日聴いています。


www.youtube.com

 

 

 

さて、明日からまた仕事なので、今夜は私が一番最初に学んだ中国語をご紹介して終わりにします。

苹果

英語でも大体最初に覚えますよね。

まさか陳情令きっかけで覚えることになるとは‥‥笑。

 

そういえば、友人の知り合いで中国語がペラペラな方がいて、勉強し始めたきっかけが身近にお話ししてみたい中国人の方がいたから、という話を聞きました。

なんて素敵なお話なの‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

きっかけは何であれ、憧れの人とか大好きな推しがいると原動力になるんだなぁ〜。

私も地道にコツコツ頑張ろう。

 

というわけで、おやすみなさい。

晩安〜🌙

f:id:achichang:20210726000529j:plain

cr.每日頭條